エンジェル・ウォーズの感想を書く資格が無い

若干ネタバレアリ



エンジェル・ウォーズことサッカーパンチを見たのですが、他の感想サイトを見るまで精神病院が売春窟兼劇場になっていて、ベイビードールが踊ると空想世界に入る、という構造だと思ってました。実際は売春窟兼劇場も精神世界で、スコット・グレンのいる戦場は精神世界の下のさらなる精神世界だったわけですね。コレ理解してないことには感想書いてもトンチンカンなことになるわけで、自分にはこの作品語る資格が無いな、と思った次第。

しかしですね、第一層の売春窟兼劇場と第二層の戦場がリンクするシーンというのが中盤に一箇所あるんですが(厨房のシーン)、コレに該当する現実(精神病院)と第一層がリンクするシーンってのがないわけですよ。ラストは第二層から直で現実に飛んでるので、第一層が現実だと勘違いしちゃったわけですね。本来なら第一層と第二層がリンクしてることを提示するシーンを前半にもっとわかりやすい形でいれなきゃいかんのではないかなあ。それとも自分の理解が悪いだけでちゃんとあったのかしら?