2010-01-01から1年間の記事一覧

ロビン・フッドに救われる

ロビン・フッド:★★★★ 監督:リドリー・スコット 脚本:ブライアン・ヘルゲランドリドリー・スコットにとっては『キングダム・オブ・ヘブン』以来の傑作。★一個足りないのはジマー成分が足りないという理由だけ。 ここ最近映画とはいえないようなシロモノを…

今月の映画

仕事が忙しいからといって更新をサボってたわけではなくて、ブログに書きたいと思わせるほど面白い映画を見てないんですな。SP 野望篇:★★☆ マチェーテ:★★★ リトル・ランボーズ:★★★ ゲゲゲの女房:★★ ハリー・ポッターと死の秘宝 Part I:★★☆ バトル・ロ…

これまでの楽しい映画の話をしよう(十三人の刺客/ガフールの伝説/ナイト&デイ/エクスペンダブルズ)

失敗作の欠点を指摘して溜飲を下げるというのはあまり上品なことではないので、楽しかった映画の話だけします。十三人の刺客:★★★★ 武士道だの侍だのかこつけても、実際殺し合いになったら泥まみれ、血まみれでみっともなくただひたすら必死にならねばならな…

フリーパス2010

今年もTOHOシネマズのフリーパスの季節です。交換のタイミングで今年は去年に比べるとぐっと鑑賞数が減ってしまいました。転職して小忙しくなったので細かい話はまた今度。バイオハザードⅣ アフターライフ:★★ BECK:★★★ 悪人:★★☆ 十三人の刺客:★★★★ TSUNA…

桂樹の陰で

小林桂樹と同じ日に亡くなったので、ただでさえ目立たない矢野宣の死去がほとんど報じられていない。 誰それ?という人も多いと思うのでちょっと説明。 邦画好きなら絶対見ている『新幹線大爆破』で「俺は名古屋で商談があるんだ。いくらでも払うからおろし…

カラフル/キャッツ&ドッグス 史上最大の肉球大戦争

カラフル:★★★ 原恵一の新作とあっては期待のハードルはいやがおうにも高まるというものですが、ちょっとあげすぎた。スマン。 人はただ生きているだけでも誰かの支えになる存在であるし、誰かに愛されている。だから自分から死ぬなんてやめなさいよ、という…

ヒックとドラゴン/ベスト・キッド/特攻野郎Aチーム

立て続けに吹替えで3本洋画を鑑賞。ヒックとドラゴン(3D吹替):★★★★ 映画の評価というものは映画が終わるまで下せないものだということを痛感させられた一本。エンドロール直前まで99%傑作だと思っていたのに(ヒックの運命も含めてよ)、ラストのナ…

追悼今敏

アニメーション監督の今敏が亡くなられたそうである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000003-oric-ent ブログ上で「インセプション」に毒づいていたり(確かに「パプリカ」を事前に観た上で予告だけ見ると類似性は考えるのは道理だけど)、…

ソルト/小さな命が呼ぶとき/ハングオーバー

ソルト:★★★ 脚本がカート・ウィマー。『リベリオン』の監督・脚本のカート・ウィマーであると同時に、『リクルート』の脚本のカート・ウィマーであるのだよ。期待と同時に胸騒ぎもするのは自然な反応ではないだろうか。何しろ『リクルート』はオチが「アル…

借り暮らしのアリエッティ/踊る大捜査線 the Movie 3

借り暮らしのアリエッティ:★★★☆ 自分たちの身の回りにあるものを活用しそれ以上は求めない、足るを知る生活のアリエッティたちは自然の象徴であるのだと思う。実際アリエッティの部屋は植物でいっぱいだ。その自然の象徴たる小人たちの生活にいらん手を出さ…

インセプション/エアベンダー/プレデターズ

「踊る大捜査線the Movie3」のひどさにライターズブロックという去年の「アマルフィ」と同じ状況。亀山Pの作品に何を期待してたのやら・・・。インセプション:★★★★☆ 見かけは夢と無意識の関係を描いた複雑な作品ではあるのだけど、実は「スパイ大作戦」の…

伸びしろがあったほうがやりがいがある

TOEICの団体受験の結果が返ってきましたよ。前回は去年の7月に受けて870だったスコア。今回は935でした。65点のアップのためにしたこと。 1:去年もやった「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」を一日20分、3週間とき続ける。 2:去年の12月から毎週一回の…

トイ・ストーリー3/必死剣 鳥刺し

トイ・ストーリー3(3D吹替):★★★☆ 手違いで他人のものになったおもちゃたちが持ち主のところに帰ろうとする活劇(1)と捨てられるおもちゃの悲哀(2)、と基本的なプロットは旧作2本のパッチワーク。別にそれが悪いとは言わない。この方法論は『ター…

ザ・ウォーカー/宇宙ショーへようこそ

ザ・ウォーカー:★★★ あー、あの映画とあの映画が好きなんだな、というのが伝わってくる映画。依り代となっているのは同じワンショットアクションのテクニックを使っている『トゥモロー・ワールド』かと思われる。キリスト教が作品を理解する上で重要な要素…

アイアンマン2/アウトレイジ

「告白」を見る直前、直後に観たので印象がこっぱみじんに吹き飛んでしまった不幸な作品2本アイアンマン2:★★★ バットマンのブルース・ウェインとはことごとく対称的なお気楽社長トニー・スタークの物語その2。 バットマンは自警団的な制裁行為が個人に与…

告白

告白:★★★★★監督&脚色:中島哲也あんまり素晴らしいのでこの直前に観た『アイアンマン2』と『アウトレイジ』の印象が「どっかーんといきますよ」といった具合に吹っ飛んでしまった。この間書いたとおり今年のベストワン候補に決定。 この映画を観てまず思…

グリーン・ゾーン/パリより愛をこめて/トリック 霊能力者バトルロイヤル/ ローラーガールズ・ダイヤリー

簿記の試験やら取引先の倒産やらが重なって更新遅れました。現在は転職活動を開始しています。今の仕事付いてまるっと一年経ちますが、我慢の限界です。以上余談!グリーン・ゾーン:★★★☆ イラク戦争にて大量破壊兵器が見つからないことに疑問を感じ真実を求…

BOXで出せ!DVDを出せ!

東宝が版権持ってる座頭市が5本出ますけど、これ、なんでBOXで出してくれんのですかね。こーいうの買う人間は「子連れ狼」の映画版をBOXでまとめて買うのと同じタイプの人間なのだから、セットで打ってくれてもいいのに、と思うわけです。この流れで「御用…

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁/運命のボタン/フローズン・リバー

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁:★★☆ 今回は脚本が『ジャングルはいつもハレのちグゥ』でシンエイ(というか水島努)との相性の良さを見せた横手美智子ということで期待して観に行ったのだけど残念な出来。 監督2作目になるしぎのあきらは…

プレシャス/タイタンの戦い/いばらの王

映画鑑賞中に時計をちら見することが多くなったのは病気のせいなのか?こらえ性がなくなったのか?単純に映画がつまらないのか?と考えることしばし。 プレシャス:★★★☆ 「貧すれば鈍す」という日本のことわざが如何に正しいかまざまざとスクリーンで見せつ…

ゴールデンウィークに相応しい

ゴールデンウィークという言葉は元々映画の興業用語(大映の永田社長考案)なので、今年は正しくゴールデンウィークを過ごしました。感想は後回しで星とりだけとりあえず。プレシャス:★★★☆ タイタンの戦い(2D版):★★ いばらの王:★★☆ クレヨンしんちゃ…

アリス・イン・ワンダーランド/ウルフマン/時をかける少女

2週連続でダニー・エルフマン作曲の映画を鑑賞アリス・イン・ワンダーランド(3D字幕):★★☆ 自分の手は汚さず王位を取り戻そうとする美しい(だけ)の白の女王と、自分の醜さをイヤというほど理解していて、それがゆえに恐怖政治でしか人とコミュニケー…

マイレージ、マイライフ/第9地区/シャッター・アイランド

会社ズル休みして『マイレージ、マイライフ』見たのだけど、平日なのにシャンテ1満席。世の中そんなに暇人多いのかと思ったら大学生はまだ春休みだったのね(3月末の話) 『シャッター・アイランド』はネタを微妙に割るので見ていない人は要注意!マイレー…

WiMAXふざけんな!

とある事情でモバイルパソコンと屋外でのインターネット接続が必要になった。イーモバイルの100円パソコンセットを考えるが、2年縛りが非常に悩ましいところ。必要なのは1カ月だけなのだ。そこで、契約の縛りのないWiMAXという会社が目に入ったので、こ…

シャーロック・ホームズ/マイマイ新子と千年の魔法

シャーロック・ホームズ:★★★ コナン・ドイルというと個人的にはホームズの作者というよりもコッティングリーの妖精事件のイメージの方が強いのである。というのもロジカルなホームズの作者が、完全にビリーバーになっちゃってるという構図が非常に皮肉に感…

本日の脱力発言

「フリーメーソンが世界を支配してるんですって!」と会社の若い人(といっても自分より一つ年下なだけ)が熱心に話してるの聞いて脱力。なんか昨日テレビでやってたらしい。まだいるのな!テレビでやってることが全部本当だと信じているナイーヴな人たちっ…

しあわせの隠れ場所/プリンセスと魔法のキス/ハート・ロッカー

アカデミー賞絡みを3本立て続けに鑑賞しあわせの隠れ場所:★★★ 「実話の映画化」というのは実は非常に難しいものなのだな、と思い廻った作品。「ホームレス同然だった黒人少年の後見人なって、その少年がNFLの選手になる」という話自体は非常に感動的な…

コララインとボタンの魔女/パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

コララインとボタンの魔女(3D吹替):★★★☆ 「目は心の窓」といいますが、その窓たる目をボタンで綴じて、自分の世界に子供たちを閉じ込めようとする魔女と、それに立ち向かう女の子の話であります。おいしい食事ややさしく見える家族の姿で子供たちを誘惑…

本当に作るんだ!?

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/ てっきり<『となりの怪物くん』をドラマ化>するという情報が間違って頭の部分だけ抜けて<『怪物くん』をドラマ化>、というニュースになってたのかな、と思ってたので驚いた次第。 いや、だって後者の方がジャニ付きで…

『涼宮ハルヒの消失』はオタクであるあなたと私のための物語

(本編のネタバレを含んでいますので未見者は要注意) 涼宮ハルヒと一緒にいると未来人や宇宙生命体や超能力者の仲間と一緒にとんでもないトラブルに巻き込まれる。広大な砂漠にワープさせられたり同級生に殺されかけたり、いつまでも終わらない夏休みを繰り…