まんまんちゃん、あん

このエントリー名で漫画のタイトルだと思った人は話しが合いそうですね。でも今回はきづきあきらの漫画の話ではありません。

数日実家に戻っていたのですが、お盆の送り火をするときに祖母が「まんまんちゃん」発言をしたことでビックリしてしまいました。
『まんまんちゃん、あん』の1巻あとがきによると京阪神一帯で使われているように書かれていましたが、祖母は愛媛県松山市の出身なので、どうやら仏様を「まんまんちゃん」と呼ぶ行為は松山の方面でも行われているようです。
あるいは、思ったのは、祖母は非常に京都人的気質がある人なので、松山という土地が京阪神に近い環境にあるために同じ言葉が出てくるのかもしれないという可能性です。

以上どうでもよい話でした。ちなみに『まんまんちゃん、あん』は面白いです。漫画好きは読みましょう。