金田龍之介死去

訃報続きで嫌になるが(モーリス・ジャールも・・・)、金田龍之介が亡くなったそうである。
自分の世代で特撮オタだと『ゴジラVSビオランテ』の出演が非常に印象に残っているが、それよりもなによりも金田龍之介を他の名脇役よりもワンランク上に押し上げているのはTV版『子連れ狼』第三部に登場する安倍頼母の怪演であろう。自分の代わりに切られた女を見て「お前もかわいそうじゃがわしもかわいそうじゃ!」の素晴らしすぎるセリフ。
拝一刀と柳生烈堂という二者の対立がメインだったシリーズが、このトリックスターの登場で一時的に両者が手をとりあるハメになり、物語に深みが出たような気がする。もっとも最後まで見苦しい悪党ではあったが、そこがまた愛らしい。(そういえば『VSビオランテ』に出演していた高橋幸治は『子連れ狼』第一部の柳生烈堂を演じてたそうである)
毒づくりの歌を歌いながら合掌。