冥福を祈ったりなんかしちゃったりしてって不謹慎なんだからこのぉチョンチョン

広川太一郎氏がなくなったそうである。
丁度モンティパイソンの吹き替え復活版DVD−BOXを消化しつつあったところだったのでビックリである。氏のオリジナルを超えるコメディ演技、ロジャー・ムーアを筆頭とするダンディな演技、思い出に残る作品は山ほどあるのでしごく残念。自分の世代からいくと、リアルタイムで広川太一郎の演技を楽しんだ作品と言えば『名探偵ホームズ』(宮崎が絡んでる犬のアレです)のホームズ役だろうか。宿敵のモリアーティの声を当ててた大塚周夫は相変わらず元気にねずみ男の声をあててるので複雑な思いである。

広川太一郎の最後のテレビ吹き替え作品は『スパイ・ゲーム』(2005年 木曜洋画劇場版)のロバート・レッドフォード役。DVDだと『プロジェクトBB』(2007年 ユニバーサル)のマイケル・ホイということになるのだろうか。最後まで現役だったのは役者としては幸せなことなのかもしれない。

3/10追記
5/21発売の『モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル』でナレーションの仕事をされてたそうである。実質的にこれが最後の仕事の様子。最後まで笑わしてくれた人でした。

とりあえず氏をしのんでこんなサイトを。
広川太一郎変換フィルタ