20世紀少年 第一章

20世紀少年 第一章
★★★
監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
出演:唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 石塚英彦, 宇梶剛士, 宮迫博之, 生瀬勝久, 小日向文世, 佐々木蔵之介, 石橋蓮司, 中村嘉葎雄, 黒木瞳

全三部作の第一章なので、原作のアレがないコレがない、と言ったところで後の章になって出てくるかもしれないので、なんとも奥歯に物の挟まった言い方しかできない歯がゆい作品。
原作の第一部をうまくまとめた印象ではあるが、映画版『デスノート』みたいに、原作を読んだ人間ですら驚く新しい展開というものがなくて、楽しく見られてもそれは原作の持つ力であって、映画の力ではないと思う。但しエフェクト関連では空港や某所の爆破シーンなど文句のつけようがない。最後のアレはやりすぎな気がするが。それからキャスティングは文句のつけようがない。
ということで現時点では正しい評価が下せないし、感想もかけないというのが正直なところ。2章の展開しだいで評価は大きく変わると思われるが、疾走するカンナの姿に希望は持てたのでした。

ところで黒木瞳効果というものがありまして、『千里眼』を見た人にはわかるかと思いますが、あの人には世界をぶち壊す恐ろしい力があるんですね。その点含めて、第二章以降の黒木瞳がらみの話は見ものですよ!