パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本
★★★☆
監督:中島哲也
出演:役所広司, アヤカ・ウィルソン, 妻夫木聡, 土屋アンナ, 阿部サダヲ, 加瀬亮, 小池栄子

妻夫木聡演じる室町の役どころが、未来の神木隆之介くんに見えてちょっと心が寒くなりましたが、作品そのものはなかなかに見せます。色彩センスが邦画離れしていて、例えるならティム・バートンのそれ(『シザーハンズ』の極彩色のサバービアな風景とかね)が一番近い感じ。CGのクオリティも高く、まさに「大人のおとぎばなし」。

偏屈で嫌われ者の大貫(役所広司)が自分のことを、絵本の内容のことをパコに覚えてもらおうと必死になる様は、物語を読者や視聴者の心に残るように苦心して製作に励むクリエイターの姿そのものだと思う。つまり、これ、受けての記憶に残る作品を作ろうとする製作者を戯画化した物語なのですね。

以下少しネタを割りますが、




ラストに関して、そんな重患を外にほっぽりだしておくというのは奇抜な病院とはいえマズくないかい?この点だけ泣かせで落としたら勝ちみたいな狡さが見えてマイナス。