今週の映画

ゲット・スマート:★★★
ぬるい映画だなーと思いながら見始めるも工場潜入あたりからかなり笑える作品になってます。アクションやカメラもちゃんとしてるから立派。一番笑えるのはケーキのシーンだけど、これはダジャレになってるから面白いのではなくて、大の男がケーキ囲んで喜んでウォッカ飲んでると言うシチュエーションが笑える構図になってるんだと思う。
ところでアラン・アーキンがボスでジェームズ・カーンが大統領って『フリービーとビーン/大乱戦』以来の競演?国として成り立たないぞ。

宿命:★☆
とにかく鉄棒振り回してボコボコにしてやんよ、という映画。人物描写が平坦、というか誰が誰かわからないまんま物語が進んでいってしまって、闇社会から抜けられない男の悲哀を描くことも、友情が憎悪に変わるドラマにもなりきっていない駄作。韓国のこの手の犯罪ものはアタリが多いという印象があったんですが・・・。ところで日本の歌がオープニングの強盗シーン他でかかるけどあれはオリジナルなの?

私がクマにキレた理由(わけ):★★★
文化人類学的にニューヨークのイーストサイドのセレブたちを観察していくという演出方針は面白いものの、観察者が観察対象の中に入っていってしまっているので(劇中で言及されてますが)中途半端な印象。もといそのスタイルをとる必要性を感じさせないのが問題かと。物語自体は「ちゃんと子供と向き合いましょう」というしごくまっとうな提言。ローラ・リニーは相変わらず頭の良い女を演じるとうまい。