最近のよもやま話

ワンツーマンの英会話を始めたのですが、先生が大の映画好きということでいつも10分ぐらいテキストぱっぱとやっつけて、あとは映画の話を40分ぐらいしてます。第一回目は“『パブリック・エネミーズ』のどの辺がダメか”というテーマで50分つぶしてしまいました。
先週からは日本映画のDVDを貸して、次の週に感想を言い合うというプログラムを始めたのですが、第一回目は伊丹十三の『タンポポ』!実はこの作品、某国に留学してた時にもルームメイトに見せたんですが、いずれも反応がすごいよかったので印象的でした。
最後の母乳を与えるシーンが、フラグメンツなエピソードが食べ物で人間がつながっているというテーマになっていることを示していることをちゃんと理解してくれていて、日本人としてうれしかった次第。伊丹十三作品は順次見せて行く予定。

アイポッドナノ第五世代を購入。ポッドキャストをばんばん入れてます。CNNのStudent Newsが大のお気に入り。プレーンな英語で非常にわかりやすいです。CBSの60minutesは映像はないものの、話題が多岐にわたりあきません。両方とも英語のリスニング能力を伸ばしたい人にはオススメ。特に大学生あたりはStudent Newsが入門編としてよろしいかと。